« 猫ダンゴは‥‥ | トップページ | リーコちゃん♪ »

2008年12月21日 (日)

大事件 勃発!

    まつくんがっ
    まつくんがっ!
     
    脱走したぁぁぁぁっ!!



    まつくん やるのぉ
    ミミコの 教育のおかげなのぉ
A211




.
   

.
   Shunさんとふたり、それぞれのブログで
   似た気なログをアップしていた、
   お気楽な 雨の午後

   まつくんの姿を見ないけど
   二階のコタツででも寝ているのだろう
   と のんきだった

   ン?
   夕飯の時間なのに
   食いしん坊バンザイの まつくん、
   来ない

   具合が悪くて寝込んでるのか

   と 心配になったら

   Shunさん
   「外に出たのかも‥‥」

   「窓 開いてたんだよねぇ」
    
   そーゆーときは、即、全猫、点呼しなさい!


   もちろん、窓を開けたのは


   オイラ 外に出たかったんだ
A2110_2



   開けてもらえなくても
   オイラ こーして自分で開けられるから 
   大丈夫
A2111



   ばかたれぇぇぇっ
   開けたら 閉めろぉぉぉっ!


   食事もそこそこに 外に捜索に

   こんな冷たい雨にぬれて風邪ひいたら
   腹膜炎を発症しちゃうよ‥‥
   横の用水路に落ちちゃってない?

   さいわい
   捜索開始30分くらいして
   「あ゛~」と言ってデッキの前に姿を現して
   戻ってくれた。



   お外 びちょびちょで どろどろ
A212



   まつくん よごれちゃった
A213



   よごれただけで
   お外 たのしくなかった
A214




    ここも どろどろ ついちゃったよ
A215



   お耳のところも よごれたよ
     まつにぃちゃん
A216



    とめをっ おいて おそとに いったっ
A217



   とめちゃんも まえ ひとりで
   外にいったじゃんか
   そんとき まつくん しんぱいしたけど
   とめちゃん なにしてた?
      とめっ とめはっ
A218



    ひとりでっ ねてたっ
A21



   とめちゃんの はくじょうものぉ
      とめを たたいたらっ だめっ
A219



   とめ 数日前 デッキの下の部分から脱走。
   そのとき、まつくんは こっちの窓 あっちの窓と
   ウロウロ。
   もちろん、とめがその周辺を 
   チョロチョロしていたからだけれど。

   今回、とめが まつくんがいなくても
   いつも通りだったのは‥‥
   単に 外にいるまつくんに気がつかなかっただけ
   なのだろう

   いずれにせよ 今回の まつくん脱走事件は
   とらおが自力で窓を開けられ そして閉められないと
   わかっていながら きちんと監視してなかった
   (開けられたら、すぐにワタシたちが閉めることをしなかった)
   ワタシたちのミス。

   今 まつくん とめと走り回ってる
   元気でよかった

. 

   

 

|

« 猫ダンゴは‥‥ | トップページ | リーコちゃん♪ »

コメント

まつくん、おそとはさむかったでしょう。
家の中が一番楽しいくて安心なんだよ、
心配させないでおくれ。
とらおくんの自分で戸を開けれる技は困りますね。
我が家は各部屋の窓に突っ張り棒でカード
してます。

投稿: とらこ | 2008年12月21日 (日) 22時25分

あ~~びっくりした!
まつ君よかったねぇ。うちも何度か脱走してそのたびに大慌てです。
まぁ大抵は自分で帰ってきてくれるけど・・・。
でも帰ってこないって言うのが一番イヤですよね。

投稿: チャイナ | 2008年12月21日 (日) 22時57分

まつクンが脱走した、というより、
むしろ、とらが問題の中枢にありますね(笑)

でもでも、悪気がなさ過ぎてたまりません、とらお^^;

投稿: ショー吉 | 2008年12月21日 (日) 22時58分

よかった〜

最後までハラハラしながら読んでしまいました。
これが今年最後のサプライズだといいですね!

あるいはまつクンからのクリスマス・プレゼントだったのかな?

投稿: ユカリ | 2008年12月21日 (日) 23時33分

ま、まつくん、何時間ぐらい外にいたんだろう。冷たい雨の中を。
そして、どんな世界を見たのかな~。
誰かと会ったのでしょうか。
とにかく、無事に帰してくれて神様ありがとうございます!です。
そういえばうちも半年ほど前、ペット禁のマンションで、脱走されました。お隣のベランダで大声でにゃ~にゃ~鳴かれ。。。ああ、今思い出しても冷や汗が...。

投稿: piro | 2008年12月21日 (日) 23時42分

取り敢えずは無事で何よりでした!
まつくんには悪いけど、外はやっぱり危ないんで、家から出て欲しくないですよね。
同様の理由でとらさんも室内猫になってくれないかなぁっと常々思ってるんですが・・・ムリっぽいなぁ(笑)。

投稿: ヘイゾウ | 2008年12月21日 (日) 23時58分

この脱走劇で「お外は寒くてビチャビチャで気持ち悪い」ことがまつくんの脳みそにインプットされて、お外へ行く気がなくなってくれるといいのですが。
「とらおくんへ。窓を開けたら閉めること」と、私も貼り紙したくなりました。

投稿: みちる | 2008年12月22日 (月) 00時31分

まつくん、こんな雨の日の寒い中、
お外をウロウロするなんて・・・。
何事もなくてよかったです。

「開けたら閉める」覚えてくれると助かりますね。
うちも開ける事はできても閉めてくれないので
知らない猫にご飯カラッポにされました。

投稿: ネコムラ | 2008年12月22日 (月) 00時43分

開けたら閉める!
ルールを守ってほしいですね。
って守らない(守れない)ことこそが猫の良さなんでしょうね。。。
うちでもしょっちゅう「閉めてよね~」と文句言ってます^^;

投稿: ドビーのおばさん | 2008年12月22日 (月) 02時10分

早めに見つかってよかったです!他の野良猫とも逢わなかったんでしょうね。ケンカして、追い払われて‥、なんてことにならなくて本当に良かったね~(T▽T)

投稿: にゃお | 2008年12月22日 (月) 08時10分

あの〜、カギを閉めるわけにはいかないのでしょうか。

投稿: cha | 2008年12月22日 (月) 09時50分

まつくん、駄目ですよぉこーんなに寒い雨降りの日に(そうじゃあなくても)一人でお外に出たらどんなに心配したことか。ああ神様どうかまつくんの腹膜炎が発症しませんように(^m^)お願いします。まつくんとめちゃんはまつくんがお外へ出たこと知らなかったんだから怒らないの、それにこれからはみんなに心配かけないのって言ってもお子ちゃま(=^・^=)には馬耳東風、馬の耳に念仏かな。まあ無事に帰ってくれただけでもよしとしようか、もう出て行かないでねまつくん。

投稿: ARERE | 2008年12月22日 (月) 15時15分

まつ君、無事で良かったです。心配しました。
とらお君、扉を開けるんですね。うちのニャンコも扉を自分で開けます。自分で閉めることができたらいいんですけどね…。(笑)

投稿: ドラ | 2008年12月22日 (月) 17時09分

まつくんやっぱり男の子、広いお外がとっても気になるのね。しかし何事もなく無事でよかったです。飼い主の心猫知らず、『何かあったの?』っていう顔ですね。ふぅぅぅ〜〜。で、結局かわいい顔でごまかされ、丸め込まれちゃうんですよね、とほほ。怒られてるのに自慢げなとらおに脱力〜。猫飼いの家々に夜中来てくれるのは大歓迎だけど、出ていった後、戸、窓が開けっ放しというすごく迷惑なサンタになりそうです(^_^;)。来てくれるのならぜひ起きてる時間帯にお願いしたいものです(笑)。

投稿: えむち | 2008年12月22日 (月) 17時32分

前の脱出は確か、ミミコさんに通せんぼされて、失敗だったけど、今度は成功しちゃったんダ~!
まっちゃんはちゃんと帰って来れるから偉いドー!
ウチの銀次郎は脱出して固まって、にゃあにゃぁ声を頼りに見つけました・・・トホホ。
とらお君、明けたら閉めるれるといいけど・・・でもとらお君やっぱかわいいなぁぁぁ

投稿: 銀次郎と鈴 | 2008年12月22日 (月) 20時56分

まつくん、無事に帰って来て良かった〜。 
我が家のジジも今までに二回脱走して 
一晩帰って来ないで家族で心配して寝付けないし。
しかも暗闇で黒猫を探すのは大変だし。  
朝方になって父が捕まえに行ってジジが帰って来て安堵しました。 
しかし家族全員、寝不足のまま仕事に行きました。

投稿: ピヨコ。 | 2008年12月23日 (火) 12時31分

◆ とらこさん。これは、人間のうっかりミス。いつもは鍵かけたり、テープで固定してたりしてます。 まつくん、ちょっと外にあこがれてます。


◆ チャイナさん。脱走はイヤですよねぇ。脱走ではないのですが。朝、外に出ると鳴くので出したら、車に轢かれて死んでしまった子がいます。外には、出てほしくない。出ても、目の届く範囲で遊んでいて。でも、すぐに帰ってきてね。ですね。

◆ ショー吉さん。そうなんですよ。とらおにしてみれば、ただ単に「オイラ外に行く」だけのことなんですよね。なので、とらおを叱ることはしません。悪いのは、ワタシたちだったのですもん。しかし、とらお専属ドアマンは、しんどい。


◆ ユカリさん。なんか、こっちに越してきてから、猫のことでいろいろわさわさと。あと、一週間とちょっと。ニャンズ、もう静かに過ごしてね、です。


◆ piroさん。最低二時間は外でした。あぁ、恐ろしい。 ペット禁のマンション。ワタシもいました。ンで、七匹の猫が脱走。ベランダ伝いに端の部屋のベランダまで。はい。ワタクシ、不法侵入と知りつつ、ベランダ伝って回収に行きました。どーして、猫って大人しく家にいてくれないのでしょうねぇ。 えーと、piroさん、今は?

◆ ヘイゾウさん。本当に出来れば、とらおも完全室内飼いしたいのですが。なにせ、爪が剥がれんばかりに窓枠をガリガリするので、根負け。住宅街で、大きな通りからも離れているので、多少は安心なのですが。それでも、外に出てから、一時間も戻ってこないと、ハラハラします。つっ、イライラします。そして、ヒョロっと戻ってくると、ホッとして「このばかたれ」と怒ってしまいます。

◆ みちるさん。インプットされなかったみたいです。さすが、ネコ頭。大雪の日に、数時間、放りだしたら身にしみるでしょうか‥‥。 張り紙。マジにしたいです。でも、とらおは「オイラ 字よめないよ」だろうなぁ。

◆ ネコムラさん。まるさぁん。ゴハン取られちゃ、だめでしょ(笑)。「子分のおなかがあればいい」でしょうか。 ベランダの囲いの天井を作ってますよね? それでも、侵入? でも、良くケンカにならないですね。それだけでも、良かったです。

◆ ドビーのおばさんさん。ふみちゃんとドビーと一緒に「開けたら開けっぱなし」?言うこと、だぁれも聞いてくれませんよねぇ。 お引越しの準備で大変なとき、お身体には気をつけてください。


◆ にゃおさん。まつくん、家の周りでウロウロしていただけみたいです。天気が悪くて、他の外ネコさんが出歩いてなかったのが、幸いでした。なにせ、すずブーさんとは、網戸越しにうなりあう仲ですから。追われて追われて、ここはどこ?なんてことにならずにすんで本当よかったです。

◆ chaさん。いえ、普段は鍵かけてるのです。ただ、換気とかで網戸にしているときに、そこから離れてしまうと、いつの間にかとらおが網戸を開けてしまっている‥‥、なのです。とらおがいて、ヒトがその場を離れるときは施錠、を、ついつい忘れてしまう、それがまつくん脱走になってしまうのです‥‥。とらおがいて、こっちが離れるときは施錠、を肝に銘じました。


◆ AREREさん。本当に、腹膜炎を心配しました。なんでよりによって、こんな寒い雨の中なんだ。と、泣きそうになりましたよ。まぁ、元気良く飛び回っているので、良かったですけど。 そうそう、とめちゃんは気がつかなかったのだから、まつくん、怒っちゃダメ。ですよね。

◆ ドラさん。開けたら閉める。というのは基本的なことなんですけどねぇ。そういう常識が通じないのがネコ、と言われればそれまでですが。でも、閉めてほしい!


◆ えむちさん。もう、ね。とらおには何を言っても期待してもムダ。好きにしてください状態です。 で、あははは。開けっ放しのサンタさん。メイワク極まりないですよね。起きている時間なら、せっせと閉めてまくりますよね。って、下僕?


◆ 銀次郎と鈴さん。今回、ミミコも気がつきませんでした。っていうか、寒くて、ミミコ、外に出てません。誰か、とらおが開けるのを阻止ししてほしいです。って、管理はニンズ、か‥‥。 銀ちゃん、固まるくらいなら出ないでね。

◆ ピヨコ。さん。わかります。寝られませんよね。ちょっとの物音にも敏感になり、夜中でも「近くまでいるのかも」と起き出して周りを「××ちゃーん」と言いながら歩き‥‥。 ウチもリコを捜すときは泣きそうでした。なんだ、あんたは黒いのよぉぉ。 家族全員、寝不足。ジジちゃん、幸せだね♪

投稿: KYOKO | 2008年12月23日 (火) 22時25分

換気のため網戸というのであれば、網戸ロック(いろんなものがホームセンターに売ってます。百円~数百円)を使ってみたらいかがでしょうか。うちは網戸にするときは使っています。
とらおくんが実力行使で網戸を破る危険があるなら、ツッパリ棒と百均で売っているメッシュのネットを結束バンドでくくって網戸ガードを作るという手があるそうです。
「同居の工夫:猫と暮らす知恵」というHPにいろんなDIYが載っています。でもKYOKOさんとShunさんの工夫もすごいと思いますけどねー。トレリスのサンルームとか猫タワー二台渡り廊下つけちゃうとか。

投稿: natu | 2008年12月24日 (水) 09時54分

ひえぇぇぇぇ。。。。。
ペット禁の集合住宅で7匹が脱走ですか!想像しただけで心臓の血管が詰まりそう(笑)。
7回もベランダの柵をまたいで回収したわけですね。昨今のおじしゃま家の急な定員増も、ド~ンと受け止めているKYOKOさんのバイタリティは当時からあったのですね。
うちは3年前、今のマンションに越してくるまでは、まさか自分が猫と暮らすことになるとは思わなかったんです。だって小鳥もいるもんですから(汗)。しかも、部屋は建物の正面玄関の真上の2階なので、帰宅する住人の視線が否応なしに集まるのです。カーテン越しに小さい顔がひょこひょこ顔を出しているのですから、これはも~、いつ追い出されても不思議ではありません!どうしよう!

投稿: piro | 2008年12月24日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事件 勃発!:

« 猫ダンゴは‥‥ | トップページ | リーコちゃん♪ »