« 里親さま宅へ | トップページ | 自由研究 »

2008年8月30日 (土)

ちびたものがたり 完結編①

   ぼく ちびた
Image4



    そう。
    あなたは ちびた改め けいじ改め ちびた

    里親さまに「お名前は決めましたか?」と尋ねると
    「ちびたで いいです」

    あのぉ。大きくなりますよ(笑)


.

.

  7月22日に登録したネットの「里親募集」
  もう、ウチの子だから、取り下げないと。
  と、思いつつ、グズグズしていたら。


  8月26日、「ご希望の方が‥」との連絡が。
  断ろうかなと、実は一瞬、思ったりして。
  とりあえず、掲示板管理人のほうに届いている
  申し込みフォームのメールを転送してもらい、
  開いてみると。


  もう、こんな良い方はいない。
  この方と暮らすのが、ちびたの幸せだ。


  と、思えた方で。


  このひと だれ? ここは どこ?
Image5



   ちびたを幸せにしてくれる方だよ。
   ちびたが幸せになる場所だよ。
     (我が家から、高速を使って一時間ほどの所)



   じつは、この譲渡、
   最後になって、胃が痛くなる出来事が。

   どうも、ちびた、真菌性皮膚病の可能性が。
   とめ と まつは、発症。
       (これは、後日のログで)
   なので、ちびたの顔に見つけた小さな傷に、
   とても神経質になって、三日続けて病院へ。
   「先生、このキズは?」「先生、ここのは?」
   最初は「これは大丈夫」と言っていた先生も、
   今朝には、
   「キズにしては治らない‥‥」。
   で。
   三度めの検査。
   それでも、実際には、まだ、
   「はっきり感染しているとは言えませんけど」
   だった。
   確定させるには、10日ほどかかる培養検査、要。
   で、その間、放っておいて、本当に感染しているのなら、
   悪化していくだけ。
   なので。
   一週間、投薬ということになった。
 
   さて。困った。
   病気かもしれない子を 渡せる?
   初めて猫を飼う人に、投薬してもらう?
   しっかり発症してしまったら、ウチで治るまで預かる?


   そんなことを告げたら
   「もう、いいです。他の子を捜します」
   なんて、言われるかもしれない‥‥。

   誰だって
   「健康な子」がほしいに決まってるじゃないか‥‥。

   泣きたい思いで、そちらの方に電話をすると。

   「別にかまいませんよ。薬、飲ませますし
    悪くなれば、こっちの病院に行けばいいですから」


   電話口で、本当に泣きそうになりました。



   なんか、いろいろ たいへんだったんですか?
Image3


   なんか、もう、ね。
   ちびたを もう、家族と思ってくれてるのだ。
   「責任と大変さはわかっているつもりですが
    ちびたを幸せにしてあげたいです」
   というメールは、本当に真実なんだ。

   こんな方に巡り合えるなんて、
   ちびた、夢みたいだねっ!


    笑顔のステキな、ご家族の方々。
     左から お母様。お父様。弟様。ご本人様。
Image6


   安心して、ちびたをご家族に迎えていただきました。


   帰ると、さっそく里親さまからメールが。 
   (とても礼儀正しく、気持ちの優しい方なのです)

   「自分でツメとぎを見つけて、といでました。
    とても、賢い子です。
    今は、疲れたのかベッドで眠っています」
       ↓ その写真
Onaka
    毎月、写真を送ってくださるそうです。


   ああ、ちびた や ちびた。
   初めてのおうちで、隅っこに隠れることなく、
   すぐにあちこち探検してたね。
   ご家族のみんなが見守る中、
   初めてのトイレで堂々とオチッコしたね。
   そして。
   無防備な姿で眠っているんだね。
   うん。
   だって、ここは
   安心できる優しい空気のおうちだもんね。


   良かったね。ちびた。

   ブログで ちびたをかわいがってくださった皆様。
   ありがとうございます。
   ちびたに訪れた、思いがけない幸せを
   祝福してください。
   まだまだ、写真はあります。
   これからも、アップしていきます。


   ちびた。
   ちびた。
   夕方、ちびちぃーずのゴハンの用意をしようとして
   おかーさん、お皿を三枚出しちゃったよ。

.
   
   

 
    

 

|

« 里親さま宅へ | トップページ | 自由研究 »

コメント

ちびた、バンザイ!
必ず幸せ、うん!

投稿: ショー吉 | 2008年8月30日 (土) 22時44分

>おかーさん、お皿を三枚出しちゃったよ。
もう人間は、切り替えが効かない困ったものですね。
悪く言えば、”恩知らず"、ケイジ君改めチビタ君は、もう、家族の愛情に包まれて、ぐっちゅり(であることを願っています)。
このご家族には、新しい”歴"が始まりましたね。
とにかく、元気でネコ生を突き進めることを願います。

投稿: TAMON | 2008年8月30日 (土) 22時53分

うん、うん、良かった、ちびたくん。
とっても嬉しくて、ちょっぴり寂しくて、
泣いちゃったよ。

KYOKOさん万歳!

投稿: とらこ | 2008年8月30日 (土) 22時56分

ちびたくん、元気でね~
なんだか泣けてきゃうけど、本当に良かったよ。
新しいおうちで、すぐに寝ちゃうなんて、KYOKOさん達の育て方が良かったんですね、きっと。

投稿: corn. | 2008年8月30日 (土) 23時08分

はじめまして。
いつも癒されております。
大好きなちびたくんの姿が定期的に拝見できなくなるのはとても寂しいですが、幸せになれそうでとてもうれしいです。
オヂさん、いい歳して泣いちゃったよ(TーT)

投稿: すかちん | 2008年8月30日 (土) 23時15分

おめでとうございます!優しそうなご家族ですね。
ちびたくん、ヨカッタね〜(^o^)
たくさん幸せになってね!
KYOKOさん、Shunさん、お疲れ様でした。

投稿: みけこ。 | 2008年8月30日 (土) 23時57分

いつも楽しみに拝見させてもらってます。ちびた、大好きです。今回は驚いてショックでしたが、ちびた君が幸せになるのなら祝福しなくては。私も涙がぼろぼろでました。ちびた君の姿ときどきでも見せていただけたらうれしいです。おかーさんとの出会いからちびた君の場面は胸にグッときて涙がでます。ちびた君、幸せになってね。今からもう一度最初から見て泣きます。。

投稿: はるこ | 2008年8月31日 (日) 00時08分

はじめまして。
美容院で見た雑誌からこちらにお邪魔するようになりました。
ちびたくん、幸せになってくれますよね。
我が家も4匹の仔猫を保護してやっとのことで
全部里親を見つけた経験がありますが、嬉しいんだけど寂しいような・・お皿余分に出す気持ち解ります!
ちびたくんの幸せ祈ってます!

投稿: いずみ | 2008年8月31日 (日) 00時31分

2か月前ぐらいからコツコツと読ませていただいてます。いつも更新が待ちどおしくて…。今日は読みながらポタポタと涙が落ちるくらい泣いてしまいました。
ちびた君が幸せになりますように。

投稿: tama | 2008年8月31日 (日) 01時05分

ちびたくん、とてもよい里親さんに出会えてよかったね。読んでいて涙ぼろぼろでした。でも、こういう暖かい気持ちになれる涙はいいものですね。
KYOKOさん、穏やかで優しい空間をありがとう。

投稿: あぶさん | 2008年8月31日 (日) 01時06分

ちびた、大好きでした・・・。
もうちびたの遊ぶ姿がいつも見れなくなると思うと、涙が止まりません。
でも、ちびたが幸せになるのなら、それを信じて祈るしかありませんね。
新しい家族の皆様、ちびたをよろしくお願いします!

KYOKOさんとShunさん、お疲れ様でした。
もじおファミリーはまだ沢山いますので、これからもお願いします!

ちびた~、元気でね~。

投稿: amirin | 2008年8月31日 (日) 01時28分

KYOKOさん

お疲れさまです。

ちびた君、これが最後のお引越ですね。 とても良さそうなご家族のお家の一員になって。 
安心して、幸せそうに寝てる姿をみて、胸がいっぱいです。

君も幸せになるために産まれて来たんだよ。

ちびた君、これからもずっと幸せに暮らしてね!
(本当に他所のことじゃない気がします)

それから、まつ君、とめちゃん、早く良くなるといいですね。 お大事に。

投稿: ユカリ/うかじ | 2008年8月31日 (日) 01時41分

はじめて読んだ『おじしゃま』のblogが『ちびたものがたり』でした。
とても愛らしいちびたに惹かれて毎日楽しみにblogを拝見しておりました。
ちびたに里親さんが見つかって嬉しい気持ちとKYOKOさんのちびたへの愛情に涙、涙でした。
ちびたの幸せを祈ってます。
そして、優しくて温かい気持ちにさせてくれる素敵な『おじしゃま』をずっと応援しています。
むーむーやリコちゃん達みんなみんな大好きニャンズですよ〜!!!

投稿: チャト先生 | 2008年8月31日 (日) 01時52分

ちびたくん、優しい家族さんに出会えてよかったですね。KYOKOさん「もううちの子だから」と思っていらしたから、嬉しいけれど辛い決断だったと思います。けれど、このままではKYOKOさんの負担が増えてしまいます。ちびたくんは、親孝行な息子で、ラッキーな子猫ちゃんですね。ブログで愉快な行動が見れなくなるのは淋しいけれど、、、とても心温まるお話をありがとうございます。

投稿: ミケラン | 2008年8月31日 (日) 02時29分

ちびたくん、おめでとう!
優しい里親さんが見つかって本当に良かったね。Kyokoさんは寂しくなるだろうけど、ちびたくんが幸せになるための新しい門出ですものね。ニンズは元より、ニャンズたちも寂しくなるのでは・・・
でも、本当に良かったです。
いっぱい甘えてかわいがってもらうんだよ~

投稿: miwa | 2008年8月31日 (日) 03時03分

KYOKOさん、Shunさん、ちびたくんが良いご縁に恵まれたこと、本当におめでとうございます!
深夜にホロリとしております。
新しい家族さんの命名のお話を、メールを、写真を拝見し、ホロリではすまなくなって来ました(^^;
優しい家族さんと出会えて、ちびたくん、これからもでっかくなってくれることでしょう。良かったね、ちびた!

投稿: saba-zou | 2008年8月31日 (日) 03時39分

猫さんは一瞬にして、ヒトを見抜くから・・・
新しい家族の中で、すぐに寛げるちびた君、よかったね!=^.^=
よかったよかった。
チョイト、寂しくって、涙でてきちゃったなぁ~

投稿: 銀次郎と鈴 | 2008年8月31日 (日) 07時42分

はじめて書き込みさせていただきます。
いつもいつも愛情溢れた記事で、
とても楽しみに読ませていただいております。
ちびた君の寝顔が本当に幸せそうで・・・
今までの彼の大活躍?な姿を思い出し
朝から涙が止まりませんでした。
本当にうれしいです。
でも、ちょっと寂しいです・・・
里親さん探し&お世話お疲れ様でした。
彼の幸せを心から祈り続けます!

投稿: れお | 2008年8月31日 (日) 07時51分

ちびたくん、良かったですね(^^)我が家の姫たちがやってきた日の事が重なって、何故かうれし涙がとまりません。ちびたくん、お幸せに(^^)Kyokoさん、Shunさんご苦労様です。これからももじおくん、りこちゃん、ミミコちゃんを筆頭とするニャンズのお世話で大変だと思いますががんばってください。

投稿: tomi | 2008年8月31日 (日) 09時12分

初めまして


おめでとう~~~~!

投稿: くぅ~ | 2008年8月31日 (日) 09時23分

あー、本当によかったねー。
御家族様の家庭の雰囲気が忍ばれるような集合写真に、ちびたの将来の幸せが、想像できます。
早く皮膚病が良くなるといいね。
幸せになるんだよ。
kyokoさん、お疲れ様です。

投稿: よっちゃん | 2008年8月31日 (日) 09時47分

なんだか涙が出ました。猫ブログで泣けるなんて!今のままでも充分幸せでしょうけど、新しいお家で幸せの独り占めしてね。

投稿: まあ | 2008年8月31日 (日) 10時14分

ちびた、良かったねぇ~。
心配してたし寂しいけど、里親様の家でくつろいでるのを見るとほっとしますね。
優しい里親さんに恵まれるのは何よりです。
ムッ君、まつ君、とめちゃん、さびしがってないかな?

投稿: チャイナ | 2008年8月31日 (日) 12時06分

ちびたに良い里親さんが見つかって良かった〜。 
ちびたも安心している様だし。 
でも、KYOKOさん宅は寂しくなりますね。 
いつもの様にエサ皿を3枚用意したKYOKOさん。 
お気持ちがよく分かります。 
ちびたの幸せを願っています。

投稿: ピヨコ。 | 2008年8月31日 (日) 12時24分

ちびたくんよかったですね、素敵な家庭の一員になれたんですね。楽しみに見ていたブログからちびたくんがいなくなるのは寂しいけれど、たくさん幸せになれますよね。
うちの子が我が家に来たときの事を思い出してしまいました。今では我が家のかけがえのない王子様!になりましたよ~。

投稿: み~みママ | 2008年8月31日 (日) 13時16分

けいじくん改めちびたくん、良かったね。いっぱいいっぱい甘えて楽しめ、そこで君へ新しい司令だが、この新しいご家族様に笑い溢れる団欒とちびたの得意な遊びとつぶらな瞳で疲れを癒してあげて欲しい、以上だ健闘を祈る。
KYOKOさんShunさんお帰りなさい、お疲れ様でした。ちびたが抜けた分の穴は大きいでしょう?ちびたの引受先の方が良さそうな方達で安心しました。なんたってKYOKOさん達の眼鏡に適った方達ですもの、後はお任せしましょう。私何言ってるんだか?もうめちゃくちゃでおます。

投稿: ARERE | 2008年8月31日 (日) 14時08分

ちびた、新しいお家が決まってよかったね。KYOKOさん、この里親さんファミリーだったら大丈夫。「お皿を3枚出して」ってところ分かる分かると頷きながら拝読しております。
ちびたを抱っこしているお兄ちゃん、とってもいいお顔。そして里親さんファミリーは、高島忠夫ファミリーと見違うほどの素敵なご家族のようですね。だって、成人して両親とにゃんこをだっこしてパシャリなんて、照れくさいけど。あまりに自然で素敵なお写真だもの。
寂しさ半分、おめでと半分、複雑な気持ちで、何を書いてんだか、わかんなくなってきましたが、これからも応援してます。

投稿: mushi1 | 2008年8月31日 (日) 14時18分

ちびたに戻ったけいじくん、新しいおうちには他の猫さんはいないけど、人間さんがいっぱいだからさみしくないね。縁ができた子なら病気でも受け入れるという里親さんは、愛のある信頼できる方たちで、これなら安心して送り出せますね…うっ、うっ(涙)。
でも、まだミッションは残っています。まつくん、とめちゃんの真菌症を治すという……。KYOKOさん、ファイト~です!

投稿: みちる | 2008年8月31日 (日) 15時14分

(i-i)/~~

投稿: にゃお | 2008年8月31日 (日) 18時21分

またびっくりしました!正直ちょっと(いやかなり!)寂しいです。かわいくておもしろくて、ちびたくん本当に大好きでした。ちびたからけいじくんになって、勝手ながらいっぱい夢(妄想?)みてしまいました。大きくなったらどんな子に…?、ずっとみんな一緒で楽しく…、ずっとずっとここから逢える…。ちびたに戻ってまるで夢から覚めたような気分です。でも楽しい楽しい幸せな夢でした。ちびた、KYOKOさん、ありがとう!!でもシンデレラボーイちびたくんの幸せは夢の時間から覚めた後にず〜っと続くのですね。一度家族と決めた子をお願いするぐらいですから、本当にとてもいいご家族なんでしょう。安心です。おめでとうちびた!家族に愛されて愛して、幸せをいっぱい増やしてくるんだよ〜!でもやっぱ泣けるなぁ!

投稿: えむち | 2008年8月31日 (日) 18時54分

ちびたくん,ごそつえんおめでとう!
あたらしいおうちで,なかよくしてください。たのしくしてください。おうちのひとと,なかよくしてください。

投稿: ゆいと | 2008年8月31日 (日) 19時45分

ちびた君幸せになってね。天真爛漫でかわいいちびた君が見れなくなるのは、さみしいです。
新しい飼い主さん、大切にしてあげてください。よろしくお願いします。

投稿: ドラ | 2008年8月31日 (日) 21時02分

新しい良いご家族とめぐり合えて本当によかったですね。初めてだとわからないことも多いでしょうけど、きっとちび太君といいパートナーになってくださることでしょう。
お皿3枚、わかります(笑  後の2ニャンちゃんも早くいいお家が見つかることを祈ってます!

投稿: 伽羅 | 2008年8月31日 (日) 21時39分

ちびた、よかったね・・。今まで他の猫ブログで里親さんに譲渡とか読んで来ましたが、涙は出ませんでしたよ。今日、ちびたものがたり 完結編を何度も読み、何度も涙がこぼれます。なぜでしょうか?よかったねと、寂しいな~が、入り乱れています。何はともあれ、お疲れ様でした。

投稿: shino | 2008年8月31日 (日) 22時52分

く〜、いいお話ですね。泣けてきました。いままでお疲れさまでした。優しい里親さんにもらわれてよかったです。

投稿: ねこはは | 2008年8月31日 (日) 23時33分

ちびた良かったね。

私も「おじしゃま」は「ちびた物語」から。我が家の茶トラの小さい頃にそっくりなので。(大きくなりますよー)里親探しってホントにツラそうですね…うう。

これからも楽しい「おじしゃま」を楽しみにしています!

投稿: たけ | 2008年9月 1日 (月) 00時07分

ちびた君、お別れなのですね。寂しくて泣いちゃいました。今までかわいがってこられたKYOKOさんもどんなにお寂しいことか。でも、笑顔でさよならしたいですね。
つおいけいじ君はつおい運を持った子です。とても優しい里親さんを引き寄せたのですから。
猫さんって、お世話した分、なにものにも代えがたい暖かな気持ちをプレゼントしてくれますよね。

投稿: こりん | 2008年9月 1日 (月) 00時49分

寂しいけど、良かったですね!
こんな方たちがたくさん居てくださると
幸せなのになー。
ちびたクン、幸せになっておくれーv

KYOKOさんも、お疲れ様でした。

投稿: カワムラ | 2008年9月 1日 (月) 10時27分

よかったですねぇ♪
ちびちゃんみたいな可愛い子にもらい手が現れない方が不思議だったのですが・・・。^^;
すぐに貰い手が現れなかったのは、このご家族に引き取られる運命にあったからだったのですね。


これで新コーナー「今月のちびた」掲載決定ですね?w

投稿: オギャン | 2008年9月 1日 (月) 10時30分

ちびたが里親さんへ、を見た時はショックで、しばらくここを見るのか怖かったです。やっと見てみると幸せそうなちびたくんが! よかった〜。KYOKOさんが納得なさったくらいのご家庭ですものね。
KYOKOさん、お疲れさまでした。

投稿: cha | 2008年9月 1日 (月) 11時47分

たくさんのコメント、ありがとうございます。ちびた、本当に幸せ猫だねっ!
すかちんさん、はるこさん、いずみさん、チャト先生、れおさん、くぅ~さん、mushi1さん、たけさん、こりんさん、初コメ、ありがとうございます。(私も初コメなんだけど、という方、確認漏れで、すみません)
ただ仔猫が里親に行った‥‥、それだけのことなのに、みなさまの温かい言葉が、うれしくてたまりません。ブログで、皆様に知り合えて、良かったです! 
これからも、よろしくお願いいたします。

毎月、写真が届くと思いますので、ブログでアップしていきます。

ちびたを、好きになってくださって、本当にありがとうございます。

投稿: KYOKO | 2008年9月 2日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186633/23363226

この記事へのトラックバック一覧です: ちびたものがたり 完結編①:

« 里親さま宅へ | トップページ | 自由研究 »